第4回子どもものづくり教室を担当しました

日付:2019年10月9日

報告者:加藤陽介
実施日時:2019年10月6日 10:00~12:00
場所:秋田大学大学院理工学研究科2号館3階 CAD室
主催:大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当:大学院理工学研究科技術部

第4回子どもものづくり教室で「Viscuit(ビスケット)を使ったプログラム体験」を実施しました。
ビスケットは初めての人でも簡単にプログラムを作ることができるビジュアルプログラミング言語です。
「プログラム」という言葉の身近な使用例を交えながらコンピュータにおけるプログラムの役割を説明した後、実際にビスケットを使ってプログラムを作成していただきました。
前半は基本編としてビスケットの使い方の確認と簡単なアニメーションを作成し、後半は応用編として簡単なパズルゲームを作成しました。
自分で作成したアニメーションやゲームがタブレット上で動いた時は大変嬉しそうで、プログラムの楽しさを体験していただけたのではないかと思います。