報告会・発表会一覧

日常的業務において、これまで蓄積した技術、有用と思われる基本的技術、新たに企画している技術などに関する報告、又は現在担当している技術的業務の紹介を行っています。

令和2年度 理工学研究科技術部 技術発表会ならびに労働安全衛生講演会

日 時: 令和 2年 9月16日(水)13:00より
報告者: 佐藤 幸保
場 所: 理工学研究科1号館 共通-127室
担 当: 研修・人材育成担当(技術発表会WG,労働安全衛生講演会WG)

 理工学研究科の技術系職員による,令和2年度の技術発表会ならびに労働安全衛生講演会を開催しました。今年度は,新型コロナウイルス感染防止対策として,収容人数の多い理工学研究科1号館 共通-127室を会場として,秋田大学の指針に準じて実施しました。

 開催にあたり,山村研究科長よりご挨拶をいただきました。大変な状況の中、現状報告や技術職員の皆さんにもご苦労を掛けている事に感謝のお言葉を頂きました。次いで今年4月新採用の職員紹介を行いました。引き続き,生命科学専攻 尾高雅文 教授より「新型コロナウイルス:感染を防ぐためにいま知りたいこと」と題して,新型コロナウイルスの特徴や感染のしくみ,感染対策などとてもわかりやすい貴重なご講演を頂きました。休憩をはさみ技術発表会では,特別研修報告6件,子どもものづくり教室実施報告3件,技術部HP関連1件,外部資金CP関連1件の報告があり,どれも活発に活動が行われた様子が報告されました。

R02技術発表会ならびに労働安全衛生講演会 次第