お知らせ一覧

お知らせ

ネットワーク・HP研修(初級)を実施しました

報告日:2024年3月14日
報告者:谷口智行

実施日時:2024年3月5日 9:00~12:00(初級1)
     2024年3月14日 9:00~12:00(初級2)
場所:PC実習室102 (一般教育1号館と理工学部2号館の間にある新棟)
受講者:7名(初級1)、 8名(初級2)
主催:研修人材育成担当委員会
実施担当:PC研修WG
 (初級1 講師:石黒駿,サポート:谷口智行,小原直子,加藤陽介,佐藤諒,伊藤悠大)
 (初級2 講師:谷口智行,サポート:小原直子,加藤陽介,佐藤諒,石黒駿)

「ネットワーク+HP作成・管理」研修の初級1として、前半はネットワークの基礎について、後半はHTML+CSSの基礎についての研修を行いました。後半は、実際にHTMLの作成やCSSを使用して、文字の色や大きさ、背景、配置の変更について体験し、最後に異なる画面サイズに合わせてWebサイトの表示が変更されること(レスポンシブデザイン)を確認してもらいました。

初級2では、テンプレートを使用したWebサイト作成についての研修を行いました。各自ダウンロードしたテンプレートファイルを使用し、複数ページを作成してもらいました。作成したWebサイトはそれぞれサーバーにアップロードしてもらい、ブラウザで表示できることを体験してもらいました。

初めてHTMLを作成された方は大変だったと思いますが、今後研究室等のWebサイト作成の参考になれば幸いです。

令和5年度理工学研究科技術部報告会

報告日:2024年3月1日
報告者:江川元太

令和6年3月1日(金)に総合研究棟1F 多目的共用講義室において、理工学研究科技術部の技術系職員が参加して令和5年度理工学研究科技術部報告会が開催されました。
はじめに寺境研究科長よりご挨拶があり、大学の今後の動向と技術職員の支援に対する感謝のお言葉を頂戴しました。報告会では特別研修報告について4件、情報システムの利用説明について1件、子供ものづくり教室、技術職員研修実技企画、その他報告として全部で6件の口頭発表が行われました。

日時:令和6年3月1日(金)13:00~16:05
場所:総合研究棟1F 多目的共用講義室

令和5年度理工学研究科技術部報告会プログラム