お知らせ一覧

お知らせ

ネットワーク・HP研修(初級)が実施されました

報告日:2023年8月30日
報告者:中嶋明宏

実施日時:2023年8月28日 9:00~12:00
場所:一般教育2号館PC実習室AB
受講者:10名
主催:研修人材育成担当委員会
実施担当:PC研修WG
 (講師:谷口智行,サポート:小原直子,佐藤諒,石黒駿,伊藤悠大)

ホームページを作成する上で必要なネットワークやHTML・CSSの基礎知識の説明がありました。またホームページ作成の演習では、PC研修WG(4名)が受講者の方々をサポートしながら実施されました。同じデザインのHPを作る場合であっても,HTMLやCSSの使い方にはバリエーションがあるので,HP作成の奥深さ(難しさ)が感じられたかもしれません。初級とはいえHP作成に不慣れな参加者には難しかったかもしれませんが,今回の参加者のアンケート結果を参考にして,今後も可能な限り要望に沿ったより良い研修会を継続的に企画していく予定です。

第2回・第3回子どもものづくり教室を担当しました

報告日:2023年8月7日
報告者:菅原和久

実施日時:令和5年8月6日(日)
 第2回 10:00~12:00
 第3回 13:30~15:30
場所:アクティブラーニング棟
主催:大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当:大学院理工学研究科技術部

第2,3回子どもものづくり教室「陽極酸化でカラフルなチタンプレートを作ろう」を実施しました。今回は,午前を第2回、午後を第3回の子どもものづくり教室として実施しました。定員は各12名で第2回は12名の参加がありましたが,第3回は1名欠席で,11名の参加でした。
はじめに陽極酸化の原理やチタンの色の説明を聞いていただき,その後に作製しました。今回は,チタン板にラバースプレーで被覆を施し,予めレーザー加工機でデザインの切れ目を入れておき,色を付けたいところのラバーをはぎ取って陽極酸化を施しました。
参加者アンケートでは、すべての方から「とても楽しかった」という回答をいただき,「またやりたい。」という声もいただきました。陽極酸化を体験していただき,夏休みの思い出と,ものづくりや科学の楽しさを感じていただけたと思います。