実施日時: 令和6年8月4日(日)午前:10:00~12:00 午後:13:30~15:30
場 所: アクティブラーニング棟
主 催: 大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当: 大学院理工学研究科技術部
第1回子どもものづくり教室「陽極酸化でカラフルなチタンプレートを作ろう」を午前,午後の2部制で実施しました。定員は午前午後共に12名で,応募されたのは午前午後共に11名でした。当日は,全員の参加でした。
初めに陽極酸化の原理やチタンの色の説明を聞いていただき,その後に作製しました。
今回は,事前に見本の中からデザインを選んでもらい,チタン板を被覆したラバーにデザインの切れ目を入れておき,色を付けたいところのラバーをはぎ取って陽極酸化を施しました。中には,オリジナルのデザインを希望する参加者もおり,修正ペンで希望のイラストをデザインし,職員と共にどのように陽極酸化を施すか相談しながら進めました。
参加者アンケートでは,多くの方から「とても楽しかった」という回答をいただきました。同時に作るのが「難しかった」という回答も多くいただきました。小学校低学年の参加者が多かったこともあり,募集時にデザインの難易度を示しても良いかと思われました。
また,「第2回ものづくり教室」「大学祭」「テクノフェスタ」の告知を行ったことで,今後のイベントにも興味を示していただけました。陽極酸化を体験していただき,夏休みの思い出と,ものづくりや科学の楽しさを感じていただけたと思います。