第3回子どもものづくり教室を担当しました

日 付 :2020年12月2日
報告者 :小原直子
実施日時:2020年11月29日 10:00~12:00
場  所:アクティブラーニング棟
主  催: 大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当: 大学院理工学研究科技術部

第3回子どもものづくり教室「Scratchでプログラミングしてみよう!」を実施しました。
Scratchはプログラミングが初めての人でも,ブロックをつなげるようにして簡単にプログラムをつくることができる言語です。

まず,私たちの身の回りにある電化製品はほとんど「プログラム」で動き方が決まっていること,コンピュータに動きの指示をかくことを「プログラミング」と言いうことを説明し,実際にプログラムを作成してもらいました。

前半はScratchの使い方を覚えるために,キャラクターのネコを動かすプログラムを作成してもらいました。
後半では,応用編として「おにごっこ」ゲームを作成しました。
パソコン操作に慣れておらず苦戦する場面も見られましたが,最後まであきらめずに取り組んでいました。

難しいと思われがちなプログラミングですが,楽しみながらゲームを作ることで興味を持っていただけたと思います。
動き方をアレンジしたり,ゲームのルールを追加したりしていき,これから自分でどんどん面白い作品を作っていってもらいたいです。