社会貢献一覧

第5回子どもものづくり教室を担当しました

報告日:2023年11月27日
報告者:伊藤慶郎

実施日時:令和5年11月26日(日)10:00~11:30
場所:アクティブラーニング棟
主催:大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当:大学院理工学研究科技術部

第5回子どもものづくり教室「クリップモーターをつくろう!」を実施しました。

はじめに,学校の理科の授業でも習う直流モーターの原理,クリップモーターの原理についての簡単な説明を聞いていただきました。
次にエナメル線を巻いてコイル(回転する部分)をつくる手順についての説明,安全に作業するための注意点についての説明を聞いていただいて,参加者各自でコイルの作成に取り組んでいただきました。
今回の参加者は8組でしたが,すべて親子のペアでした。作成作業の中には小学生の手では押さえにくかったりして少々難しい点もありましたが,親子で協力して工作を楽しんでいただけた様子でした。
またこの日のために特別にオシロスコープを学部内から拝借して,コイルが回転しているときのその両端子間の電圧波形を観測する様子も参加者の皆さんに見ていただきました。
波形から,コイルが1秒間に何回転しているのかを読み取ることができました。参加者が作成したものの中には1秒間あたり25~30回転ほどするものもあって,皆さんが我々の思っていた以上に上手に作成してくれたようでした。

ちょうど90分ほどの時間でしたが,親子ともに内容にも興味を持っていただいて,工作を楽しみながらモーターの基礎的原理について学んでいただけたのではないかと思います。


令和5年度テクノフェスタを開催しました。

日付:2023年11月20日
報告者:斉藤 翼

実施日時:令和5年11月 18日(土) 10:00~15:00
場所:秋田拠点センターALVE 1階きらめき広場
主催:秋田大学総合技術部
対象:小学生以上

 秋田大学総合技術部主催の技術体験型の企画として開催しました。あいにくの天気の中,会場には科学に興味がある子供連れの家族などが訪れました。子供たちは熱心に説明に耳を傾け,ものづくりに取り組んでいました。秋田大学の技術系職員が携わっている分野の専門性に触れる機会となったと思います。

パンフレット