日付:2021年11月25日
報告者:斉藤翼
実施日時:2021年11月21日 10:00~12:00
場所:アクティブラーニング棟
主催:大学院理工学研究科附属クロスオーバー教育創成センター
実施担当:大学院理工学研究科技術部
第3回子どもものづくり教室では「LED小行燈をつくろう!」を実施しました。新型コロナウィルス感染の影響も緩和してきたので,定員を8名とし,より多くの参加者にものづくりの機会を設けました。冒頭,照明の歴史に触れ,作業工程の合間にSDGsの各目標を提示しながら木や和紙,LEDの説明をしました。
アンケートの結果から,全員が楽しかったと回答がありました。出来るだけ作業工程を簡略化するため木枠などは予め大部分は作製し,組み立てを行うだけとしましたが,和紙を貼る,木枠を接着するなど,実際に作業することが難しかったという意見がありました。手を使って作業することに戸惑いがあるように感じました。日頃,その様なことに慣れていない分,今回の子供ものづくり教室が有意義なものになったと思います。
初めてプログラムに触れてみて,今後のためになった等の意見が聞かれました。学校などで行うための良い前哨戦になったと思います。最後のほうでは,自分自身で考えはじめ,プログラムに関する質問が多く出てきました。行燈に使用したマイコンボードは,持ち帰って使用することが可能ですので,手順書を含めて提供しました。今後,センサー等を購入して接続し,自由研究や工作などに役立てていただけたらと思います。